国際基準のカイロプラクティックとは?

1. HOME >

国際基準のカイロプラクティックとは?

カイロプラクティックとは?

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケア(保健医療)です。すなわち人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

【業界の定義】 ”筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。” (世界保健機関, 2005年)

【一般の定義】”カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。”

整体とカイロプラクティックの違いは?

整体は具体的にこうしなければならないと言う決まりが何も決まっておりません。もともとは東洋医学などツボ療法や武道から派生した技術などを整体と呼んでいたみたいです。整体の特徴として1番に挙げられるのは整体によってかなり違いがあるということが1番に挙げられます。整体にはいろいろ価値観によって分けられます。

このように整体院さまの価値観によって違いが分かれてきますつまり受けてみないとわからないと言うことが1番に挙げられます。

• 骨格を矯正する整体
  • 筋肉をほぐすことをメインとする整体
  • 氣功 や目に見えない力をメインとする整体
  • リラクゼーションなど人との触れ合いをメインとする整体
  • 接骨院などを併設して医療系知識を売りにしている整体

昨今は動画や広告などでお店の判断する材料が増えてますので自分に合ったところを見つけると良いですが逆手に取り大広告が多いです。また基本的に大学レベルの教育がなされてませんのでレベルが低い事が多いです。時間がかかっても少し良くなりたいという人は適していますが、根本的に早く治したいと思う人には整体は向かないことが多いです。

カイロプラクティック 整体 接骨院
何をするの? サブラクセーションの矯正
(背骨や骨盤、その他すべての関節が対象)
全身の筋肉のほぐし
靭帯・関節の可動域調整
物理療法(牽引・低周波・テーピングなど)
運動療法・後療法(手技療法)
適応症状 腰痛・坐骨神経痛・頭痛などの外科的疾患
アトピー・不妊症・便秘などの内科的疾患
腰痛・肩こり・全身疲労 骨折・捻挫・脱臼・打撲などの外傷
検査 レントゲン検査・体表温度の検査・静的触診・動的触診・視診・整形学的検査 触診 触診・整形学的検査
保険適用 × ×
骨折・捻挫・脱臼・打撲などの外傷のみ保険適用
根本的施術 × ×
資格 多くの先進国では国家資格
日本では法制化に向けて準備中
民間資格 国家資格(柔道整復師)
施術時間 当院では約30分~40分 時間制(約60分) 30分前後

カイロプラクティックっもっとわかりやすく教えて?

コマッタサン

最近、身体が辛くて。。カイロプラクティックに興味があるんです。先生教えてください

アメリカ生まれカイロプラクティックってでまだ日本では上手く伝わってないんだよね。各項目にわかりやすくまとめるね。

タチカワ先生

カイロプラクティックとはアメリカ生まれの主に背骨を施術することで原因を取り除き、人間が本来持っている自然治癒力を働く環境整えることでその自然治癒力によって症状を改善させる施術法です。

カイロプラクティックは施術を受けることで人が本来持っている体を修復する機能を正常に働かせることを目的としております。結果、その自然治癒力により体の痛みや痺れな症状を改善することができると考えられております。つまり原因が取り除かれれば痛みやしびれ等も症状も自然と消失すると言う考えの元に施術が行われております。

[su_table]

カイロプラクティック施術→自然治癒力→症状→根本改善
西洋医学等→症状→対症療法

[/su_table]

• カイロプラクティックはアメリカ生まれで自然治癒力を働かせることが目的の療法です。

カイロプラクティックはどんな施術をするの?

カイロプラクティックは背骨を矯正してその人の自然治癒力を引き出します。カイロプラクティックの施術は主に背骨の矯正をおこないます。背骨を矯正すると背骨の周りには体に必要な栄養素やその他の老廃物が背骨の近くを通っている大静脈やリンパ管を循環し、全身にしっかりと必要なエネルギーが流れ、病気を予防をできると言う考えが元になっているからです。

• カイロプラクティックとは主に背骨を施術します。そうすることでその人の持つ自然治癒力を引き出します。

カイロプラクティックが西洋医学が元となっている?

はい本当です。カイロプラクティックはアメリカ生まれなので西洋医学を元としております。

他の医療を見ると鍼灸などは西洋医学ではなく東洋医学を元にしております。西洋医学と東洋医学では考え方が異なります。西洋医学では科学的に根拠に基づいて分析されます。症状に関しては、どうすれば症状が改善されるのかが医学的根拠により明確にされているのです。よって西洋学に基づいているカイロプラクティックは様々な状態や症状に対応しやすいです。

• カイロプラクティックはアメリカ生まれなので西洋医学が元になっております。現代は西洋医学が主流ですので患者さんとコミニュケーションが取りやすいことが特徴です。

カイロプラクティックの効果は?

カイロプラクティックは背骨や首の骨の歪みを矯正することにより体に出ている様々な症状を緩和改善することが期待できます。

具体的には筋肉や関節を中心とした肩こり腰痛、首の痛み、股関節の痛み、膝の痛み等に対する施術です。

さらに波及して期待できる効果としては自律神経や内臓機能を調整することも得意と考えられております。女性のお悩みで言うと、生理痛や冷え性などにも効果があると考えられます。

それ以外に構造的な問題で例えば猫背の改善にも大きな効果があるとされています。猫背に対する体が与える猫背が身体に与える様々な悪影響については今度特集しようと思います。

またカイロプラクティックには予防と言う概念がとても重要視されております。またカイロプラクティックには予防と言う概念がとても重要視されております。治療をした後に症状が改善しても定期的にカイロプラクターと相談して体を放置しないように心がけることが健康を保つため大切です。

• カイロプラクティックは主に筋骨格系神経に対する施術が効果があり、波及して期待できる効果として自律神経や内臓機能の調整などの効果が期待できます。また構造の問題で猫背などに対する施術の効果があります。
コマッタサン

具体的に教えてほしいです!

わかりやすいようにまとめるね。

タチカワ先生

適応症

急性腰痛(ぎっくり腰)、慢性腰痛、椎間板の問題、肩こり、頭痛、頚部痛(寝違え、ムチウチなど)、背部痛、上・下肢の痺れ(坐骨神経痛など各種神経痛)、四肢の痛み(肩・肘・手・股・膝・足)など筋骨格運動系症状
ストレスによる障害

効果が期待できる症状(波及効果)

自律神経失調の乱れ、血圧の乱れ、めまい、不眠、慢性疲労、冷え、虚弱体質、側弯、あごの問題、五十肩、生理痛など月経関連症状、胃弱・便秘・下痢など内臓機能低下まで幅広い症状が対象になります。

予防効果・メンテナンス効果

ストレス解消、老化予防(アンチエイジング)、風邪予防(免疫力向上)、症状再発・進行予防、健康維持管理能力向上、姿勢改善、骨盤調整(出産前後)、バランスアップ、パフォーマンス向上(スポーツ、芸能)、出産前後の体の変調、交通事故後の体の変調

スポーツ選手や高齢者、小児、妊婦、妊活にも有効で、施術を受ける人が急増しています。

平日:10:00-20:00(月曜定休)
土日:10:00-18:00